柳岡克子の生い立ち 288、クロスインタビュー①

わかやま塾ネクスト1期生にインタビューをして仕事や関心のあることについて語ってもらった。まずネクスト1期生の初代代表志場泰造からバトンタッチした橋爪ふみよ代表にインタビューした。

http://wakayamajuku01.ikora.tv/e1134659.html
志場:白で統一され、清潔感のあるサロンですね。レヴィール和歌山店はどんなことをしているんですか?

橋爪:肌トラブルの原因を分析して、その方に合ったお家でのケア方法や生活習慣などをアドバイスします。パックやマッサージをしてきれいにするエステではなく、根本から肌トラブルの原因を一つひとつ解決していきます。ここでは、実際に洗顔をしてもらって、普段のお手入れに問題がないか、使っている化粧品やアレルギーはないのか、までチェックしています。

志場:この仕事を始めようと思ったのは?

橋爪:独身の時にお客さんとして大阪の肌質改善専門サロンに通っていたんです。皮膚の生理機能を教えて下さったり、化学的に分析して、私の肌の悩みを親身になって考えてくれて「ここなら信用できるな」と。

結婚を機に和歌山に来て、保育士をしていたのですが、和歌山店でサロンをしてみないかと声をかけていただき始めました。

志場:どんな時にやりがいを感じますか?

橋爪:ニキビで悩んでいたお客様が「今まで髪でかくしていたけど、顔を出せるようになった」と喜んでくれたり、「スッピンでは人前に出られない」と言われていた方がファンデーションなしで毎日過ごせるようになったりと、素肌がきれいになることで、生き生きした日々を送られるようになったお客様を見るとやりがいを感じます。

ファンデーションやチークなどでシミやシワを隠さなくてよいよう、素肌に自信が持てる女性を増やして、キラキラした女性がもっと社会で活躍してほしいです。
志場:サロン運営以外に、わかやま塾ネクストの世話役代表もされてますよね?

橋爪:大阪出身で、和歌山のことをあまり知らなかったので、義母の勧めもあり、勉強したくてわかやま塾に入りました。ネクストの立ち上げから関わり、行政の方や経営者、農業をされている方など、この仕事だけなら出会えない色んな業種の方に出会えました。

お互いが刺激を受け合い、ネクストの活動を通じて、それぞれが次のステップの“ネクスト”へ進める場にしたいです。根本は和歌山の活性化ですね。

志場:今後はどのような活動を?

橋爪:肌質改善だけでなく、メタボリックや肥満で悩む方のための体質改善の事業も始めました。

美容と健康のトータルケアをして、一人でも多くの方が健康にいつまでも美しくいられるような人生のサポートをしたいです。

娘に「お母さんみたいに誰かを幸せにするために楽しく働ける女性になりたい!」と言われるような母であり、女性でありたいです。

お店紹介
店名:レヴィール和歌山店
住所:和歌山市南細工町15 橋爪ビル3F
TEL:073-422-5001

わかやま塾ネクスト公式ブログ
http://wakayamajuku01.ikora.tv/

投稿者プロフィール

柳岡 克子(やなおか よしこ)
柳岡 克子(やなおか よしこ)
車いすの元気配達人として全国講演活動をしています。子どもから大人まで90分のお話しがあっという間だったと好評です。そのバイタリティーがどこから来るのか実際聴いてみてください。



詳しいプロフィールはこちら。