柳岡克子の生い立ち 287、ネクスト村チームの活動

「ネクスト村チーム」とは、わかやま塾ネクストの分科会の1つです。
わかやま塾ネクストに参加してくださっている会員の皆様が
幅広いジャンルの職業に属しているという特性を活かし、
我々会員自身が村民となり、また、virtualに新村民も募集し、
既存の行政組織とは違った形で和歌山をより良くするコミュニティを創っていくチームだ。

 平成28年7月15日、ネクスト村チームで集まって話し合ったが、
ネクストのメンバーだけでは動きにくいことが検討課題となった。
そこで趣旨に賛同してくれる外部の人も入れた方法を模索した。

 このメンバーの有志が立ち上げ人となり、
わかやま塾とは別に一般社団法人わかやまTTS協会が設立された。
和歌山県下の創業者や新事業を立ち上げたい既存事業者などの困りごとに世話をやくことで、
地域の中小事業者が自律的に活躍できる機会を提供し、
ひいては雇用を生み出し豊かで希望あふれる地域社会をつくることを目的に設立した。
わかやま塾ネクストは人数が少なく活動しにくいが
新しく趣旨に賛同するメンバーを集め幅を広げた団体となり今後の活動が楽しみだ。

投稿者プロフィール

柳岡 克子(やなおか よしこ)
柳岡 克子(やなおか よしこ)
車いすの元気配達人として全国講演活動をしています。子どもから大人まで90分のお話しがあっという間だったと好評です。そのバイタリティーがどこから来るのか実際聴いてみてください。



詳しいプロフィールはこちら。