柳岡克子の講演を聞いて下さった方の感想

・すごく楽しいお話でした。障がいに負けず、自分に様々な可能性を見い出し、チャレンジされた事がすばらしいと思いました。

・柳岡さんの前向きな姿と話に力をいただきました。

・卓球のボールを取り上げる道具はすごいアイデアです!

・生いたちの話から、いただきます、ごちそうさまの話、天の銀行への貯金の話、相手の立場に立って考える話・・・子どもたちに聞いてほしいなーと思います。今日は楽しく学べて良かったです。

・柳岡さんの実体験から、明るく子どもでもわかるように話していただきました。

・ついつい、できない無理だ、あかん・・・とマイナス面ばっかり見たり、ネガティブな考えが先行してしまいます。今日の講演では、「心の持ちよう」いかに物事をポジティブに、明るくとらえて、前向きに生きるかについて考えさせられました。柳岡さんの何でもチャレンジする精神に勇気づけられました。

・力強い”生きる力”をかんじました。パワーをもらいました。

・柳岡さんの話はもちろんお母様の100点の幸せという言葉が心に残りました。とても有意義なお話を聞かせていただいてよかったです。ぜひ、小学校の子ども達にもお話を聞かせていただけたらと思います。

・最後まで話に引きつけられ、最後にあったかい気持ちになりました。ほんとうにいいお話でした。

・柳岡さんの豊富な知識やユーモアを聞いてとても魅力的なひとだなぁと思いました。

・改めて生きるすばらしさや人と人とのつながりの大切さを感じました。ふだんは当たり前に感じていることでも感謝する気持ちをつねに持って生活していこうと思いました。

・お話を聞けて自分がとても前向きになれたと感じました。足や手が不自由でも、通常の学級でたくさんの友達に囲まれて育ってこられた風景が目に浮かぶようでした。

・たいへん楽しくわかりやすいいお話で元気をもらいました。

・明るく軽快な口調で楽しかったです。

・小・中・高・大学と柳岡さんご自身から、リアルな言葉(体験)を聞くことができ、とても貴重な時間でした。

・研修を通して、自分の心がすごく温かくなっている事に気づきました。つい子どもの前で注意してしまったり、叱ってしまったり…ほめることの大切さ。困難に対して自分との向き合い方、プラス思考な部分、教え方、生き方が素晴らしいなと思いました。

・会場のみんなが笑顔になり幸せになりました。明るい柳岡さんのお話にどんどん引きこまれていきました。

・先生のポジティブなお話を聞いて元気を頂きました。

・生きていくことが楽しいと考えられるようなお話を聞くことができたので、明日からまた頑張ろう!と思いました。すごく楽しい時間を過ごすことができました。

・柳岡さんの話でたくさん笑わせてもらい、考えさせてもらいました。

・しらずしらずのうちに、本当に話に引き込まれました。それは人柄もあるとは思いますが、柳岡さんの前向きな努力の成果なんだと感じました。

・心が爽やかで晴れやかな気持ちになりました。

・とても明るく、何事にも前向きな柳岡さんの言葉に、引きこまれました。ただ明るいだけではなく、努力を重ねてこられた結果、今の柳岡さんの笑顔があるのだなと思いました。

・とても明るく半生をお話される姿が印象的でした。障がいがあっても自分のやりたいことにどんどん挑戦されていることに驚きました。

投稿者プロフィール

柳岡 克子(やなおか よしこ)
柳岡 克子(やなおか よしこ)
車いすの元気配達人として全国講演活動をしています。子どもから大人まで90分のお話しがあっという間だったと好評です。そのバイタリティーがどこから来るのか実際聴いてみてください。



詳しいプロフィールはこちら。