652、ビジネスプランコンテストの審査員

ビジネスプランコンテストの審査したのは、関西を代表する「関西豪商の龍」18名で、一人のプレゼンが終わるたびに、「業務提携」「人脈紹介」「出資検討」「融資検討」の4枚のカードを上にあげます。そして審査員の中から3名ずつプレゼンの内容についてコメントが与えられました。さすがに一言一言が適確なアドバイスだと思いました。私たち、オブザーバーの参加者は、応援評価シートの「新規性」「独自性」「収益性」「グローバル性」「実現可能性」「人柄」「社会貢献性」の7つの項目を5段階評価で点数の高い順に名前を投票しました。
 18名の豪商の龍は、ネットビジネス・フランチャイズビジネス・人材育成・ウェブマーケティング・企業再生・イベントプランナー・介護ビジネス・資金調達・起業家育成など様々な分野で成功を収めた代表です。彼らの厳しい目が感動に変わる瞬間を目の前で見て関西はまだまだ捨てたものじゃないと思いました。

投稿者プロフィール

柳岡 克子(やなおか よしこ)
柳岡 克子(やなおか よしこ)
車いすの元気配達人として全国講演活動をしています。子どもから大人まで90分のお話しがあっという間だったと好評です。そのバイタリティーがどこから来るのか実際聴いてみてください。



詳しいプロフィールはこちら。