柳岡克子の生い立ち 444、『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』

折しも『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』という映画が
平山秀幸監督、チェリン・グラック監督、竹野内豊主演、井上真央、山田孝之、
中嶋朋子、唐沢寿明、ベンガル、阿部サダヲらキャストで上映されています。

太平洋戦争の激戦地サイパン島でアメリカ兵の圧倒的な兵力のもと、
次々と玉砕していく過酷な極限状態の中で、
たった47人で敵に立ち向かい多くの民間人を守り抜き
フォックスと呼ばれた誇り高き日本人大場栄大尉を描いたものです。
私も和歌山市まで行って見てきました。ぜひ多くの方に見ていただきたいと思いました。

 開戦から70年。
戦争を語れる人が少なくなってきました。
電気がついてあたりまえ、
水道をひねれば水が出て、スーパーには何でも売っている。
戦時中のことを思えばどれ程ありがたい生活をしているか。
今一度思い出して、戦争を知らない世代にも大変な時代があったことを伝えてほしい。
とちょうどこの原稿を書き終えたとき東北関東大震災のニュースが飛び込んできました。
家も車も流され、戦争の爪痕のような被災地の映像に言葉を失いました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに一刻も早く救助と復興が進むことをお祈りします。
 今回の震災には10万人規模の自衛隊員が出動して災害派遣による救助活動をしてくれています。
すべて想定外の大惨事ということで、
警察、消防、海上保安庁、県など行政機関と連携して国を挙げて国民を守ってくれています。
米軍の協力もありがたいことです。
研修を通じて改めて、自衛隊の方々にはしっかり国家と国民を守っていただき、
防衛大学校では立派な幹部自衛官を育てていただきたいと思いました。
そして日本人は、誰でも靖国神社で平和を祈り、
歴史を見つめ、英霊を尊ぶ心を忘れてはならないと私は思いました。

投稿者プロフィール

柳岡 克子(やなおか よしこ)
柳岡 克子(やなおか よしこ)
車いすの元気配達人として全国講演活動をしています。子どもから大人まで90分のお話しがあっという間だったと好評です。そのバイタリティーがどこから来るのか実際聴いてみてください。



詳しいプロフィールはこちら。