柳岡克子の生い立ち 359、平成27年の講演活動⑤

第9回全国講師オーディション予選の動画です。
投票よろしくお願いします。
https://akoshi.com/primary/?video_id=1iAZqTUPrws


福祉関係では、熊本県芦北町の役場から私のホームページを見たと電話があり、
福祉フォーラムという集まりで大きな体育館で話しました。
障害者や家族、作業所の方々など講演の後レクリエーションもあって楽しいイベントでした。

誰もが元気になるセミナーはケアマネジャーなど
医療・介護・福祉関係者中心で参加者から入場料をいただく初めての集まりで
和歌山ビッグ愛の大ホールが一杯になってうれしかったです。

那智勝浦町の身体障害者連盟では、
鈴木会長とは以前からの友人でかなり前から頼まれていましたが今年になりました。
どうせなら周参見まで高速道路が付いてからにしてほしかったけど
総会後ということだったので直前の6月、白内障の手術で良く見えるようになった81歳の父に運転してもらいました。
新幹線を使えば那智勝浦町と同じ3時間で行けた広島県福山市の講演は、
大阪のタレント登録しているプロダクションからの依頼でした。
自腹だったら泊まれないようなホテルを母と2人分予約してくれていました。
御坊でいうと市民教養講座のような講演会だったので手話通訳と要約筆記が付いていました。

 いただいた山積みの感想文を読みながら、1年を振り返っています。
会長という肩書が消え、車いすの元気配達人となりましたが、
多くの人に元気を配達できてよかったと思っています。

投稿者プロフィール

柳岡 克子(やなおか よしこ)
柳岡 克子(やなおか よしこ)
車いすの元気配達人として全国講演活動をしています。子どもから大人まで90分のお話しがあっという間だったと好評です。そのバイタリティーがどこから来るのか実際聴いてみてください。



詳しいプロフィールはこちら。