柳岡克子の生い立ち 347、講演活動を始める

10年ぐらい前から、「生きている喜び」という演題で講演活動をさせていただいています。

一度聞いて下さった方からは、「子どもたちにも聞かせてやりたい。」とか「他の人にも紹介したい。」
と言ってくださり、つながっていきます。

しかし、「障害者の講演」というレッテルが貼られてしまうと、
実際聞いてくれた方と口伝えの内容に微妙に違いが出て、
本来のおもしろさが伝わりませんでした。
そこで、昨年、私の講演をビデオに撮って、10分間のDVDを作成し
、紹介したいと言ってくださった方にお渡ししました。
見てくれた方からはすぐに申し込みがありました。
新聞にも取り上げられたおかげで、DVDの評判は良かったのですが、
県外からの問い合わせに対していちいち郵送しなければなりませんでした。
そこでインターネットの動画サイトのyoutubeというのにアップして全国の方にご覧いただけるようにしました。
https://akoshi.com/primary/?video_id=1iAZqTUPrws
そうすると遠くから電話でのお問合わせがあっても、
「柳岡克子」で検索して私のホームページから簡単に動画を見ていただけるようになりました。

投稿者プロフィール

柳岡 克子(やなおか よしこ)
柳岡 克子(やなおか よしこ)
車いすの元気配達人として全国講演活動をしています。子どもから大人まで90分のお話しがあっという間だったと好評です。そのバイタリティーがどこから来るのか実際聴いてみてください。



詳しいプロフィールはこちら。